2024年05月13日
伊藤知紗さんからのお便り
こんにちは。
けやき館では、いろいろな方のご協力を得て、展示やイベントを実施いています。
今回はそうしたエピソードを少し紹介します。
先日、一冊の絵本が当館に届きました。
絵本作家・イラストレーターの伊藤知紗さんからでした。絵本は出版されたばかりの『カニのダンス』(福音館書店・ちいさなかがくのとも6月号 / 文・越智典子 絵・伊藤知紗)です。
〈カニのダンス 表紙〉
伊藤さんには、昨年開催の「伊藤知紗 絵本原画展~昆虫観察日記~」(2023年7月15日〜9月24日)で、『うんちみたいなむしがいた』と『むし、おきあがれるかな』の原画を展示されていただく際に、協力していただきました。
やわらかな画風と、自然観察に基づいた題材選びは、大人も多くの気づきがあることでしょう。
今回の『カニのダンス』は作画担当ということで、実際に神奈川の三崎口や関西方面に出かけて干潟のスナガニを観察されていたそうです。
伊藤さんに案内していただいた時も、葉の裏や枝などで越冬するチョウたちを丹念に観察されていました。こういったポイントをいくつもめぐって観察しているのは本当にすごいことです。
今回のカニの絵本でも、舞台となる入り江の様子やカニのユーモラスな動きも必見です。
伊藤さんの絵本は、図書コーナーに配架していますので、興味のある方はぜひ手に取ってみてください。