2024年09月16日
伊藤知紗さんの絵本
みなさん、こんにちは。
絵本作家の伊藤知紗さんから、新しい絵本をご恵送いただきました。
伊藤さんは昨年の夏期の展示「伊藤知紗 絵本原画展~昆虫観察日記~」などでお世話になっています。
昆虫をテーマにした絵本を数多く発表されていて、フィールドでの自然観察に基づいた自然や昆虫の描写が特徴です。
1冊目は、『だんごむしとまんまるおつきさま』(ひかりのくに株式会社、2024)です。こちらは「おはなしひかりのくに」シリーズとして2017年に刊行、今回ハードカバー化された本です。
〈『だんごむしとまんまるおつきさま』表紙〉
植木鉢の下に住むダンゴムシ、‘ぽろんた’ ‘ごろんた’ ‘ぷちんた’ ‘たまよ’ ‘くるりんた’ たちは、十五夜につきみだんごを作って、お月見を楽しみに待っていますが…、というお話です。
ダンゴムシの好む、植木鉢の下を伊藤さんがどのように描いているか注目してみてください。
2冊目は『がくしゅうひかりのくに』7月号(ひかりのくに株式会社、2024年7月)より、「せみをさがしに」です。
〈『がくしゅうひかりのくに』表紙〉
夏の絵本ということで、セミの羽化する場面が描かれているのですが、少しずつ背中が盛り上がり、足を抜いていく様子がとてもわかりやすく表現されています。
どちらもデフォルメを効かせている描写ですが、とてもよく観察して描いていることがわかります。
けやき館の図書コーナーに配架しますので、ぜひ手に取ってみてください。
伊藤さんありがとうございました。