2024年09月12日
写真から見る瑞穂2中職場体験
みなさん、こんにちは。
今週は瑞穂第二中学校の職場体験生2名を受け入れていました。
今回は記録の写真から抜粋して、職場体験の様子をお伝えします。
〈瑞穂町の歴史講義中〉
この写真は瑞穂町の歴史についての一コマです。
文化財などを通して瑞穂町の歴史について講義を聴いているところですが、生徒の前にあるカードは、各時代のカード、文化財のカードです。
中学校では歴史の勉強をしている最中で、正確に各時代を並べ替えるのは難しいと思います。さらに、どの時代にどのような文化財があったのか、カードを使って勉強をしているところです。
〈写真撮影の様子〉
続いては写真の撮影をしているようですが…。
これは古文書の撮影をしているところです。三脚を使って、古文書と水平に、写真を撮るのは意外と難しいことです。
そこで、水平器を使ってカメラが水平になっているか確認しながらセットしています。見やすい写真を撮るというのも準備が肝心です。
更に整理番号や裏の文字を気にするなど、注意は多岐にわたります。なお、3日間の実習で一番大変な時間だったと後で聞きました。
〈何やら根を詰めて話し合っている様子〉
この写真は企画会議の一コマ。
イベントを企画する際、いつ実施するのか、講師はどうする、時間はどのように設定するのか、多くの課題に直面します。
実施日が決まると、広報はいつから開始するのか、実施場所が決まると定員は何人が適当なのかなど…。
えっ、こんなことまで考えるの?と生徒さんは思ったのではないでしょうか。
でも、一つ一つ考えないと、よりよいイベントは作ることができないとも感じてくれたのではないでしょうか。
3日間、おつかれさまでした。