2024年12月22日
冬の探鳥会を実施しました
みなさん、こんにちは。
毎日寒い日が続きますが、いかがおすごしですか。
けやき館では12月21日に「狭山丘陵 冬の探鳥会」を実施しました。
講師は日本野鳥の会・奥多摩支部会員の名執修二さんです。
今回は、狭山丘陵内の「里山民家」(武蔵村山市)に集合して、宮野入谷戸周辺を中心に散策しました。
開始早々に参加者の男児が上空にオオタカを見つけ、探鳥会の雰囲気を一気に盛り上げてくれました👍
その後は、名執さんの案内でモズを観察しながら、途中珍しい物を発見しました。下の写真の中央部分ですが、何だか分かりますか?
よく見ると「はやにえ」です。モズには、捕らえた昆虫や小動物を枝の先に刺す習性があるとのこと。確かに刺さってました💦
他にも、ヒヨドリ・メジロ・セグロセキレイ・アオジ・ノスリ・トビなど、さまざまな野鳥に出会っただけでなく、イタチにも遭遇することができました。
また、姿が見えず鳴き声だけの鳥は、名執さんがイラストやご自身で撮影した写真を使って、解かりやすく説明してくださいました。
今日の探鳥会には、瑞穂ケーブルテレビが収録のため同行しました。番組は来年3月に「なるほど!ザ・みずほ」で放送予定です。
毎回大人気の探鳥会は、来年の春に次回の実施を予定しています。みなさんのご参加をお待ちしています。