TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240701

特別展関連企画「木のえほん作り」

6月30日(日)に「木のえほん作り」を行いました。
このワークショップは、現在開催中の「江幡三香 木のえほんWOOK展」の関連企画です。

WOOK(ウック)とは、木のwoodと本のbookを合わせた江幡三香さんの作品名です。
今回は色をテーマにそのWOOKづくりをしてみよう!というものでした。

WOOKの特徴は、木でできたページに穴があいていたり突起がついていたりして、次のページ内容の一部が見えたり出たりしているところです。それがうまく見えたり絡んだりするように考え構想します。この試行錯誤が1番大変でもあり、醍醐味でもあります!

構想・下描きができたら、木の板の下描き線をバーナーペンで焼き入れてもらい、色塗りです。
色を塗ったパーツもくっつけ、サインを入れ、ヒモで綴じれば完成です。

みなさん夢中になって取り組み、あっという間に2時間が経過!
時間もオーバーとなるほどの集中力で、それぞれに面白い、可愛い、ユニークなWOOKが出来上がりました。

最後はみなさんのWOOKを並べて鑑賞会を行いました。
江幡さんも感心するほど、それぞれにアイデアがあり、どれも力作となりました。

参加いただいたみなさま、江幡さん、ありがとうございました。

2階展示ギャラリーでは、いろんなWOOKを手に取って見たり、大きなWOOKで遊んだりもできます。
江幡さんのWOOKの世界を愉しみに是非いらしてくださいね。

7月21日(日)には、もうひとつの関連企画「おもしろ動物をつくろう!」があります。こちらはお子さん向けです。お楽しみに‼
ワークショップ「おもしろ動物をつくろう!」 | 瑞穂町郷土資料館 けやき館 (mizuhokyodo.jp)

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事