2023年09月09日
瑞穂第二中学校の職場体験実習
みなさん こんにちは。
今回は中学校の職場体験実習の活動内容をお知らせします。
瑞穂町郷土資料館では、職場体験実習の受け入れしています。
職場体験実習とは、生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動のことで、当館でも地元中学生を毎年受け入れています。
9/5~7まで、瑞穂第二中学校の生徒さんが体験をしました。
その様子の一部をお伝えします。
この写真は1日目の施設ガイダンスの様子です。展示や施設などを見てもらい、けやき館でどのような展示、イベントなどが行われているのか解説しました。
〈常設展示解説を聞いています〉
また、瑞穂町の歴史についても知ってもらいます。
写真は年表に、並べ替えクイズ形式で瑞穂町の出来事を当てはめているところです。
3人で互いに調べ合いながら着々と進めています。
〈瑞穂の出来事を調べ中〉
このだんごは、生徒さんが紙粘土で作ってくれた月見団子です。
いろいろな地域の月見団子を色や形を工夫しながら作ってくれました。
これらは十五夜のミニ展示で展示します。
〈完成した月見団子〉
この他にも、3日間を通して勉強したことを活かして、常設展示室のめくりクイズを新たに一人一問ずつ作ってもらいました。
自分たちで題材を探し、文言や解説を考えて作ってくれました。
早速設置しましたので、いつでも新しい問題にチャレンジできます。
〈めくりクイズを設置中〉
このような活動を通じて、生徒さんはけやき館での職場体験を終えました。
本当に3日間お疲れさまでした。