TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240818

第213回囲炉裏端で語る昔話

みなさま 暑すぎる夏、いかがお過ごしですか?

暑すぎて出かけられず、家で過ごす時間が長くなって

夏休みの宿題が以前よりはかどるようになった!

・・・なんてことは、ありえませんよね。

夏休みの宿題といえば、かつては自由研究、工作、そして読者感想文。(これ全部課題だったなんて)

読書といえば秋!

だけど宿題の事をおもうと、私たち夏にも本と(強制的に)向き合った時間あったんですね。

夏の読書はつらい思い出の方が多いかしら?

いやいや、思いもかけず自分を成長させてくれる1冊に出会えた方もいるでしょう。

今日の囲炉裏端で語る昔話は、

「思い出の1冊を語り合おう」② 語り部:村上豊子さんでした。

囲炉裏を囲んで参加したみなさんも、推し本、思い出本を紹介してくれました。

本を語る時、読みお聞かせてくれたお母さんとの思い出もよみがえったり、

素敵な時間になりました。

みなさんも、とっておきの1冊思い出してみたり、

これから出会う最高最強の1冊にワクワクしながら新しい本を読み始めてみたり、

まだまだ暑い夏、静かでも心躍るお時間をお過ごしくださいませ。

次回の囲炉裏端で語る昔話は

9月8日(日) 10時15分~11時30分 「昔遊び 実演②」 語り部は、梅田美枝さんです。

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事