TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240908

第214回囲炉裏端で語る昔話

みなさまこんにちは

お手玉 けんだま  おはじき めんこ

あぁ懐かしい。楽しむというより、熱中していませんでした?

え?知らない!初めて聞く!なんのことだかわからない!

という(お若い)方もいらっしゃるかもしれませんね。

こどもの大好きな遊びですよねー。

私が子どもの頃遊んでいると大人が見本を見せてくれて、

それがものすごく上手くて

すごーい!

なんて大人が尊敬されるきっかけになったりして。

今は、子どもの方がゲーム上手だからな…

 

本日の囲炉裏端で語る昔話は、

「昔遊び 実演②」語り部 梅田美枝さんでした。

参加者の方も一緒に、

そー言えば、ゴムトビをやるのは女子が多かったわねー。(確かに!)

お手玉3個できたわよ。今でもできるかも。(私は、2個でお手上げ)

などと、ワイワイ囲炉裏を囲んで思い出話をしながら、

梅田さんがご用意してくれたけん玉やお手玉で実際に腕前を披露してくださったり、

楽しい時間を過ごしました。

次回の囲炉裏端で語る昔話は、

9月14日土曜日10時15分~ 「元狭山の昔話⑨最終回」語り部:栗山増夫氏です。

みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事