TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240928

第228回温故知新の会「定点カメラが見た野鳥たち」

皆様 こんにちは。

本日けやき館では、第228回温故知新の会「定点カメラが見た野鳥たち」を開催致しました。

講師は、瑞穂自然科学同好会幹事の村山俊彰さんです。

村山先生ご自身が設置している定点カメラが捕らえた74枚の野鳥や動物の写真を紹介していただきました。

中には、猫がネズミを咥えた画像も。なかなか見ることのない光景は、ちょっと衝撃的でした。

また、街中で雀を見ることが少なくなってきた昨今、地面にポコポコ開いた謎の穴「雀の砂浴び」も定点カメラを使って撮影することで得られた貴重な1枚でした。

自然に関することに興味がある方、けやき館の講演会に参加してみませんか?

10月開催の温故知新の会は、6日、13日(日)「東京狭山茶手もみ実演」、20日(日)歴史講演会「消え去った言葉たち」です。

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事