TEL.042-568-0634

開館時間
9:00〜17:00
休館日
第3月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

ブログ

20240811

夏のわくわく工作教室「おもしろ消しゴムでポットorジオラマ」

こんにちは。あつい夏休みはまだまだ続きますね!

けやき館では、夏のわくわく工作教室のスペシャル企画‼「おもしろ消しゴムでポットorジオラマ」を、8/5(月)~7(水)の3日間 開催しました。

おもしろ消しゴムの「イワコー」さんをご存じですか?!可愛いくておもしろい様々な立体消しゴムをつくっている会社「イワコー」さんですが、みなさんどこかで一度は見たことがあるはず。実は持ってる!というお友達も多いのではないかなと思います。そんなイワコーさんの消しゴムセットを使って、ポットをデコレーションしようという企画です。

イワコーさんからは、講師として3Dデザイナーをされている藤澤洋子さんに来ていただきました。
藤澤さんがどんなお仕事をされているか、消しゴムはどんなふうに出来るのかなどのお話も聞くことができました。
へぇ~、そうなんだー!と、子どもたちだけでなく保護者の方々も興味深く聞き入っていました。

 

デコレーションづくりがはじまると、みんな真剣です。どんな風に置こうかなと嬉しく悩みながら、高さを出したり、飾りパーツを並べてみたり。こんな風にくっつけたいんだけど、どうしたらいい?と、藤澤さんにアドバイスをもらって接着したり、ホイップ接着剤の使い方を教えていただいたりしました。

小さなお友だちも保護者の方と楽しく取り組めていました。

どの子も、集中力が切れることなく最後まで作れたことに感心しました!

みなさんの作品を並べて発表会ができた日もありました。
とても嬉しそうに気に入っているところをお話してくれるお友だちが多かったのが印象的でした。

とってもすてきな作品がたくさん出来上がりました。
参加してくださったみなさま、講師の藤澤さん、お手伝いいただいたボラティアの鈴木さん、ありがとうございました!!

夏のわくわく工作教室は、まだまだ続きます!
「ゆらゆら不思議!やじろべえをつくろう」の後半が、8/12(月)~14(水)に3日間あります‼
涼しいけやき館で、楽しく工作をしませんか?!お待ちしております。

夏のわくわく工作教室 | 瑞穂町郷土資料館 けやき館 (mizuhokyodo.jp)

 

最新記事

カテゴリー

  • イベントのお知らせ
  • 学芸員の小窓
  • 未分類
  • 館長あいさつ
  • 過去の記事