瑞穂第二中学校の職場体験
みなさん、こんにちは。
9月は中学生の職場体験があります。中学生が瑞穂内外の施設に行き、実際に体験したり、職員の話を聞いたりすることで、働くことの意義を学びます。
けやき館でも9月9日から3日間、瑞穂第二中学校の職場体験を受け入れました。
〈1日目〉
少し緊張気味な様子でしたが、早速自己紹介やけやき館の概要について勉強します。
今回は歴史に興味がある生徒さんと、もう一人は自然に興味があるそうです。
〈常設展示の見学〉
普段からけやき館には来てくれているとのことですが、職場体験を通じてどういった印象を持つのでしょうか。
続いて、瑞穂町の歴史について。
〈瑞穂町の歴史〉
日本の歴史と絡めながら瑞穂町の歴史を学びました。
〈2日目〉
午前中には、けやき館で行われるイベントの企画体験です。
二人とも自然関係のイベントで、「粘土で自然ジオラマ作り!」と「落ち葉を使ったしおり作り」をシュミレーションしました。
粘土作りや自然が好きという発想から、イベントの企画へと、内容や準備、講師、費用、広報…いろいろな準備を通じて落とし込んでいきます。
〈イベント企画中〉
イベントを思い浮かべた段階と、実際に企画した時とでは、考え方も変わってきました。
午後には、クイズ作りです。
常設展示には、めくりクイズのコーナーがあり、それを生徒さんに問題文、選択肢、答えと解説を考えてもらいます。
クイズを作るためには、素材を見つけ、わかりやすい言葉を選び、出題して答えまで導かないといけません。
クイズを製作中、瑞穂ケーブルテレビの取材がありました。
〈クイズ作成の様子を収録〉
こちらも職場体験実施中です。両者緊張しながらの収録現場です。
〈緊張しながらのインタビュー〉
〈3日目〉
歴史は本や博物館だけではありません。実際の史跡に行くことも大切な体験です。
ということで、けやき館近くの道標石・水準点から狭山池周辺、狭山神社では狭山茶場之碑などを見て回りました。
自宅や学校など普段生活している場所にも、探してみると石碑・石仏などが、今もひっそりと残っていたりします。
〈狭山池まで行きました〉
午後は資料の撮影です。
資料を撮影するといっても、どの角度から撮るのがよいのか難しいですよね。
今回は資料の機能、役割を学んだうえで、構図を考えて撮影しました。
目的を持つと、カメラの使い方が変わったように感じました。
最後に、常設展示のめくりクイズが完成しましたので、どのような問題を作ったのか解説をしてもらいました。
〈みんなの前で解説をします〉
〈工夫をした点も発表しました〉
二人とも、いろいろな工夫をして、勉強になるクイズを作成してくれました。早速常設展示室に設置しています。
二人とも、3日間おつかれさまでした。
このように瑞穂町郷土資料館では、職場体験などを通じて町の学校とも連携しています。