学芸員の小窓
第253回温故知新の会「知っていますか?瑞穂町の特定外来生物クリハラリス」
みなさん、こんにちは。
日に日に秋深く移り変わっていく時期になりましたね🍂
本日けやき館では、第253回 温故知新の会「知っていますか? 瑞穂町の特定外来生物 クリハラリス」を開催しました。
講師は、入間・瑞穂クリハラリス問題対策グループ代表の重昆達也(かさひたつや)さんです。

みなさんはクリハラリスというリスをご存じでしたか?
実は以前はタイワンリスという呼び名が通っていて、それなら知っているという方も多いかもしれません。
環境省では、外来生物法に基づき162種類を特定外来生物に指定しています。クリハラリスもこの一つで、重昆さんたちのボランティアグループは、2011年から現在まで14年間にわたり、瑞穂町と入間市で防除活動に取り組んできました。
今回の講演では、クリハラリスの生態や防除活動の経過・現状などについて、「動物福祉(アニマルウェルフェア)」の立場を尊重しながら、解かりやすく解説してくださり、外来生物の問題を解決することの難しさを、考えるきっかけになりました。
次回の温故知新の会は、11月23日(日)開催の「第4回 描いて語る元狭山」で、講師は関谷和さんです。
みなさんのご参加をお待ちしています。