blogブログ

体験講座

日本茶体験講座 年末年始に向けたおもてなしのお茶

12 月13 日(土)に、NPO 日本茶インストラクター協会所属
日本茶シニア・インストラクターの早川 博子氏にお願いして、日本茶体験講座 第二弾を開催しました。

「年末年始に向けたおもてなしのお茶 ~ 心をこめて楽々 おもてなし ~」というテーマで、
実際に様々なお茶やお菓子を味わいながら、以下のお話をしてもらいました。

●おもてなし用の煎茶・冷茶の淹れ方
●お菓子の皆敷の折り方、器の応用でおもてなし
●茶器の扱い方や、お客様へのおもてなしマナー

早川氏の説明を聞いたあと、実際に参加者みなさんでお茶の淹れ方の実習をしてもらいました。

また、普段めったに味わえない中国産のお茶や日本各地のお茶を味わっていただき
さらに、冷茶をワイングラスでいただいたり、柚子や山椒を加えて香味の変化を体験してもらいました。

さらに、お菓子の下に敷く皆敷の折り方を学び、
お菓子に金粉を振ってお洒落にグレードアップする工夫を体験してもらいました。

「とても楽しく学ぶことができました。」
「たくさんのお茶を飲み比べたり、自分でお茶を入れられたり、楽しく参加させていただきました。」
「また必ず開催してください。」
などのお声をいただきました。

参加された方々、ほんとうにありがとうございました。