企画展「瑞穂のキツネ」展示が始まりました
みなさん、こんにちは。
今日から夏の企画展「瑞穂のキツネ」が始まりました。
今回は瑞穂町の自然を長年観察している、瑞穂自然科学同好会の村山俊彰氏が約10年間に及び瑞穂町のホンドギツネを観察してきた記録をもとに、展示しています。
〈「瑞穂のキツネ」の展示室内〉
さて、みなさんは野生のキツネを見かけたことはありますか。なかなか見かける機会はないのではないでしょうか。
タヌキなどより警戒心が強いため、めったに姿を見せません。
しかし、キツネの行動パターンを理解していると、観察することもできるそうです。他にも、キツネの行動を知る手段として、「フィールドサイン」に注目することも大切です。足跡やフンなどから、キツネの行動を探ることもできるのです。
〈キツネの一年の紹介〉
〈キツネ剥製〉
この他にも、村山さんが設置した、センサーカメラによる巣穴付近の様子など、貴重な写真、動画が紹介されています。
このように見ていくと、皆さんの知らない、キツネの新たな一面を知ることができるでしょう。
〈センサーカメラの映像〉
〈子ギツネの写真〉
また、かわいらしい子ギツネの写真も展示しています。キツネの写真を見たい、という方でも楽しんでいただけますよ。
関連イベントとして、
⓵上映作品:サンリオ映画シリーズ 「キタキツネ物語」が7月25日(土)13:00~15:00。
②ギャラリートークが 8月8日(土)の14:00~15:00。
③企画者の村山俊彰氏による講演会、「瑞穂のキツネ」 8月23日(日)13:30~15:00。
上記が企画させています。
どなたでも無料で申込できますので、お気軽にご参加ください。
企画展「瑞穂のキツネ」は9月27日(日)まで開催しています。
いろいろな企画を用意していますので、ぜひお越しください。